ホーム >>事業案内

事業案内

当NPO法人は、少子高齢化に伴う高齢者支援への関心、その需要の高まりに対応するため、県や市町村、事業者、その他関係団体などと連携・協働しながら、介護保険制度の安定的な持続と介護サービスの質の向上を図り、高齢者福祉の増進に寄与することを目的とする事業に取り組んでいます。

介護サービス情報の公表調査

「介護サービス情報の公表制度」において公表される情報のうち、客観的で公正な判断が求められる内容について、各介護サービス事業所を訪問して、事実確認のための調査を実施します。
 詳細はこちらから

地域密着型サービス外部評価

事業者が取り組む自己評価の結果や家族アンケート結果等の情報を踏まえ、評価調査員と管理者等との対話によりサービスの質について客観的に評価し、外部評価結果を作成します。また、その結果を公表します。
 詳細はこちらから

福祉サービス第三者評価

福祉サービスを実施する個々の事業者が事業運営における問題点を把握し、サービスの質の向上に結び付けることを目的として専門的・客観的な評価を実施します。
 詳細はこちらから

ケアマネ支援センター

特定非営利活動法人いわての保健福祉支援研究会は、岩手県からの委託により、専任の介護支援専門員を配置し、ケアマネジメントに関する相談・支援の窓口を平成20年4月1日から設置しています。  県内各介護サービス事業所の皆様からのご利用をお待ちしています。 
 詳細はこちらから

介護保険最新情報

厚生労働省から通知されている「介護保険最新情報」について掲載しています。
 介護保険最新情報一覧

調査・研究

いわての保健福祉支援研究会が実施した調査・研究の成果の報告書を掲載しています。
 詳細はこちらから

高齢者社会貢献活動

いわての保健福祉支援研究会では、平成22年4月1日より岩手県から委託を受け、高齢者社会貢献支援事業を実施することとなりました。
高齢者団体等への活動支援や情報発信などを行うことにより、高齢者の生きがいづくりと社会貢献活動の促進を図ることを目的としており、盛岡市のいわて県民情報交流センター(アイーナ)内に「岩手県高齢者社会貢献活動サポートセンター」(6F)を設置しています。
 詳しくは「高齢者社会貢献活動サポートセンター」のホームページをご覧ください。

いわての保健福祉支援研究会